あるもの ないもの

to Finland & Sweden 2017

0.6日目 ヘルシンキへ

 

f:id:mau526:20171019231649j:plain

搭乗したフィンエアー成田国際空港第二ターミナルを11時に離陸。

初めて出会うフィンランドの人たちは、フライトアテンダントの方々。

とても礼儀正しくて優しそう。人懐っこい笑顔。

ヘルシンキはどんな街なんだろう。宿まで無事に到着できますように。

12:00 離陸して1時間後。

食事の前のお飲み物よ〜ということで飲み物カートがまわってくる。並んでいるジュースに書かれている文字はフィンランド語?全く読めない。どう発音するのかも不明。

十勝平野上空を飛行中!左側の席の方々は6人〜8人の熟年夫婦ツアー客。
20代後半の女性添乗員が今後の旅程について説明をしている。

12:50 (Japan Time)ランチタイム。ヤッター!久しぶりに聞く”Beef of Chicken?” 

食後のコーヒーの後はお決まりのムービータイム

大学生の時にYちゃんの部屋で見た、"My life as a dog (Sweden, 1985)" を見ることにした。あのときには読み解けなかったいろいろなことがわかる。

f:id:mau526:20171019231721j:plain

14:30 (Japan Time)
ランチタイムが終わって、まったりタイム。身体を動かしていないから全身がコチコチ。そして暑い。冬物衣類を着込み、ザックにはコートやダウンを詰め込んできたものの、いま向かっているフィンランドは本当に寒いのか?

17:05(Japan Time)
機内が暗くなって書きにくい。「推奨」就寝時間だ。しかし眠れない。だってまだこんな時間だもの。もう一本映画を見ることにする。イングリッド・バーグマンのドキュメンター映画。

19:15 (Japan Time / Finland Time 13:15)
ヘルシンキ到着まであと75分程度。すごい勢いで食事が運ばれてくる。
メニューはカルボナーラ
もうすぐ到着だ。
どんな旅になるのだろう。ゆっくり歩いて、健康+安全第一で行こう。
そして出会う人たちとたくさんお話をしたい。

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港