あるもの ないもの

to Finland & Sweden 2017

ざっくりと北欧のお金事情 

 

私が訪れたいと思っている国は3カ国。
フィンランドスウェーデンエストニア

フィンランド/ユーロ

スウェーデンスウェーデンクローネ

エストニア/ユーロ 予定変更のため、エストニアは見送ることに!また次回!

てらみさんからの情報によると、銀行にあるEuro交換マシーンで簡単に円からユーロに交換できるそうです。現金はそんなに持ち歩かなくて良いようなので、換金は銀行で良いのかもしれない。

クレジットカードは2種類用意。

クレジットカード社会のようだけど、街中にある有料トイレや絶対に行きたい市場などでは現金のみらしい。フィンランドでは、デパートの中のトイレも有料らしい!(ほんと?確かめてみよう!)レストラン等は無料のよう。

屋台などで買い物をしない限り現金はそんなに必要ないのかな。

f:id:mau526:20170831225538j:plain