あるもの ないもの

to Finland & Sweden 2017

0日目 準備体操 

8時半起床。前日のお祭りの疲れはない。約半年間準備をしてきたイベントが終わった。ここまで来るのにすったもんだあって頭を悩ませてもみたけれど、悩んでも悩まなくても結果は同じだった気がする。そんなものじゃないかしら、ねえ。

Yが予想していた通り荷造りはまだ途中。大きなザックが放り出してある。
「北欧旅」と書かれたステッカーが貼られたカラーボックスからはこれから詰め込まれる予定の雑多なものが溢れ出している。本当に入るのかな。動かない頭でザックと品物を交互に見る(どうなの?)。

日曜日なのでYは出勤。今日は新発田で展示会らしい。彼が慌ただしく準備をしている横で、Yが用意してくれた朝ごはんをもさもさと食べる。メニューは、おかゆ・鮭トッピング!そして私を心配しながら出て行った。

汗ばむくらいの晴天。絶好の洗濯日和。
洗濯ハンガーに洗濯物を干す時は真ん中から。それから手前。くるっとまわして向こう側。最後は両方の手前に小物を干す。美しくバランスが整うと気持ちがいい。

そういえば、荷造りするんだった!11時半過ぎてるよ!新潟駅まではバスに乗る。駅の近くでお蕎麦を食べたいから12時46分のバスに乗るんだよね。

ダッシュで荷造り。やればできる。30分で完了。最後にKちゃんが貸してくれた手荷物重量チェッカーで重さを量る。12kg。この運動不足な体に12kgの荷物は背負えるのか?スマホで検索をかける。なになに、ハイキング中級者女子であればこの重さは日帰り登山をする際の重さの限界であるらしい。これ以上の重さがある場合は荷物を減らしましょうと書いてある。私は山登りをするわけでもないし、一日中担いで歩くことは無いので大丈夫ということにしよう。荷物を減らすことなく担いでみる。

重い。えいやと持ち上げた時の腕が痛い。

背中がよじれた音がしたよ。ピキピキピキーって。大丈夫かな。今まだ玄関だよ。

f:id:mau526:20171018225417j:plain

 大好きなポンジュースで乾杯!