あるもの ないもの

to Finland & Sweden 2017

3日目 在フィンランド日本国大使館へ

9時半の開館と同時に大使館へ。

ビル1Fの受付で「日本大使館に来た」と告げると、「5Fへどうぞ」と言われる。

入り口ではセキュリティーチェック。

入ってすぐのカウンターには、フィンランド人女性。

私が昨日パスポートを盗まれたこと、既に警察へ行き盗難証明書を発行してもらったことを告げると、「あなたのお名前は?」と日本語で返ってきた。

名前を言うと、ゆっくりと落ち着いた声で「あなたのパスポートは届いていますよ」と言われる。何だか信じられなくて一瞬ぽかーんとして、すぐに安堵で身体の力が抜けてしまった。

「初めてのフィンランドでこんなことになってごめんなさいね」と言っていただくが、初めてのフィンランドでこんな体験をするのも・・・これもまたこの国にご縁があるといってもいいよね、と私は頭の中で考えていた。

ふわふわとした気持ちで(でもカバンは厳重に身体の前で抱えた)大使館を後にする。

(お腹空いた。)

ふらふらと歩いていると市場が見えた。ガイドブックで見たサーモンスープの美味しいお店がある市場だ(思い出すと無性に食べたくなる!!)。

STORY、というお店。

サーモンスープも一緒に付いてきた何の変哲もない白パンもおいしい!!
おいしい、おいしい!と思いながら食べていたら何だか泣けてきた。

今日もいい一日。フィンランドで味わったこの気持ちを大事にしたいと思いながらサーモンスープを夢中で食べた。